電験日記ビリビリ

電気や電力や電験の事を書いてます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

邪馬台国の位置を神話から考えてみた

アウです。 日本史の三大ミステリーといえば ・邪馬台国の位置 ・本能寺の変の黒幕 ・坂本龍馬暗殺の犯人 だと思ってます。今回は邪馬台国について神話ベースで考えて見ました。

エネルギー・電力の噂がホントか教えるよー

アウです。 エネルギー分野が専門になるのでこの分野のウソorマコトについて簡易に書いていきたいと思います!

自分のできることをまとめてみよう

アウです。 自分のできる事を振り返ってみました。 なんか色々足りないなぁと反省。

家系図で理解する徳川将軍継承の話

アウです。 戦国や幕末の間に挟まれ、妙に地味に思われている江戸時代。しかしそのTOPの将軍を決めるのにも数々の戦なき争いがありました。すんなりいったのは10代目、12代目くらいでしょうか。 そんな徳川家の将軍継承争いについて家系図を元に争点を纏めて…

【大相撲】御嶽海優勝おめでとう!

アウです。 今しがた西関脇御嶽海が栃煌山を破り、 幕内最高優勝 果たしました! 三役に長く留まりながら中々2桁は勝てず、大関には届かなかったのですが、ついにやりました! 御嶽海が初三役に上がってからの番付と星は確か以下のような感じです。(暗記なの…

夏バテに1番効くのは睡眠

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 アウです。 今年も気候がかなり激しい年になりました。 豪雪…豪雨…そして猛暑 熱中症もかなり話題になっています。わたしも毎日2㍑ペットボトル持ってってます:(;゙゚'ω゚'):

田舎の自給自足

わたすです。 旧盆で祖母の家に行きました。 山と海が見える田舎です。 帰りにこれだけの野菜をもらいました。 全て手作りです。

男児にTVゲームを全くさせずに育てるとどーなるか?(実録)

今週のお題「ゲームの思い出」 アウです。 数少なくなった昭和生まれの20代♂の私は幼少期TVゲームを全くしませんでした。 (ポケモンやDS等のポータブル、更には遊戯王などのカードゲームも) その事に対する良かった事、悪かった事を纏めます。育児の参考にな…

グッドドクター

わたすです。 仕事を終え、帰宅してから録画してあったグッドドクターを見ました。 おもしろい!ピュアで優しく温かい気持ちになります、なんだか号泣しました。

ゆとりが働くときの心構え2つ

アウです。 ゆとり世代も一番上の世代は30~31歳になりました。 ゆとりが社会においてある程度のシェアを占めるようになったことがわかります。 ゆとりが<<主張>>をしても良い時代が近づいてきてるように感じます。 未だ発展途上のわれら「ゆとり」が働くた…

田舎の夏休み

わたすです もうすぐ学生さんは夏休みですかね

飯に願いを!!(うなぎ編)

アウです。 こちらの地方でも雨が多く降りました。 一転して本日は暑かったです。 そんな気候変動にも耐えうるべく!! うなぎ飯を食べました。わたすさんのおかげですが。 元気が出ました。

切実に星に願いを

今週のお題「星に願いを」 わたすです。 豪雨の被害が最小限になりますように テロなどがなくなりますように 医療の発展が進みますように

七夕🎋と星座💫と歴史の話

今週のお題「星に願いを」 アウです。 本日七夕🎋ですね。 七夕ってどういう日なのか冷静に考えるとよく分からないなと思い少し調べました。

わたすはミーセラ

わたすです。 わたす自分に合うシャンプーに出逢うべく色々シャンプー変えてます。安いやつですけど。 最近ミセラーシャンプーに変えました。パンテーンの。 アウさんは天然パーマさんです。湿気がたまるとクルクルになってます。 そんなアウさん、最近仕事…

浪費改善

人生を悪くするものは 「労働による消耗」と「不要な消費」 ではないかと思っています。 今回は不要な消費=浪費についてバスターしていきたいと思います。 ①通信費 これは最も簡単に節約できます。言われるがまま無駄な契約をしていないでしょうか? 自宅にW…

スマホの通信量抑えるには(iPhone派向け)

アウです。 自分の使ってよかったと思うアイテムやアプリについてもたまに書いていこうかなと思ってます。 アプリ紹介 <特徴> ・不要広告自動ブロック ・通信量減 ・表示速度 <金額> <その他> 公式サイト↓

大相撲7月場所の注目ポイント

アウです。 各日本文化に興味があります。 相撲もそのひとつですね。私自体は貧弱なので出来ませんが:(;゙゚'ω゚'): 来期の三役以上は↓