電験日記ビリビリ

電気や電力や電験の事を書いてます

浪費改善

人生を悪くするものは

「労働による消耗」と「不要な消費」

ではないかと思っています。

 

今回は不要な消費=浪費についてバスターしていきたいと思います。

 

①通信費

これは最も簡単に節約できます。言われるがまま無駄な契約をしていないでしょうか?

自宅にWifi環境があるなら自宅での通信は基本Wifiでしましょう。

そしてここ数ヶ月で1番通信量が多かった月をみて本当にそのプランがあってるか確かめて下さい。

最近だと各社1.3.5.7.20.30GBといったプランがありますね。

そして今流行りのMVMO(格安sim)に乗換えるのもいいかと思ってます。わたしも現在大手キャリアを使っていますが、2年縛りとけたら乗り換えようかと思ってます。

妻は一足早くUQにしています。

 

②家賃

衣食住は人生の根幹なので無駄にケチるのはマイナスです。それを踏まえたうえでホントに必要か考えましょう。

広すぎる

立地がよすぎる

綺麗すぎる

収納が多すぎる

自分に不要なものがアレがそれは過剰設備です。金を浪費するだけです。