電験日記ビリビリ

電気や電力や電験の事を書いてます

2019-01-01から1年間の記事一覧

獣になれない'ゆとり'達へ

アウルです。 過労はごめんだけど、モンスター社員になる勇気がない…立ち回りに悩むゆとり世代も多いと思います。 今回はその人たちに向けた一つの提案 「プチモンスター社員のすゝめ」 を紹介したいと思います。

電験ガチ勢がエネ管で嵌る落とし穴’三選’

アウル です。 このブログは資格系ブログなことをすっかり忘れていました。久しぶりに資格ネタ。 電験とかなり内容が被る資格として「エネルギー管理士(電気)」の試験があります。 一度の勉強で二つの資格…一石二鳥というわけでともに受験する人も多いとかと…

電力会社で組合活動サボってみたら

アウルです。 やってみたシリーズ第一弾 組合活動サボってみた編

マウンティング自慢おじさんについての考察

お久しぶりです。 アウルです。 社会人になって驚いたことの一つが表題の「マウンティング自慢おじさん」に多数遭遇したことでした。 それについて入社してもう何年もたちましたが考えてみました。

電力会社ホワイト理論

とてつもなくお久しぶりです。 アウルです。 就活ももう本番の時期でしょうか。 我が業界にも内々定者が現れてくるころかと思います。 たまには安心する情報も流していきたいと思います。

電力会社の仕事内容について①

アウルです。 中の人が語る電力会社の内情シリーズ第7弾。 「電力会社の仕事内容編」書きます。 世間では「電気作って送ってる会社」くらいのイメージかなと思ってます。私も入社してから「こんな仕事してるんだー」と知ることが多かったです。

電力会社の女性の働きやすさについて

中の人が語るシリーズ第6弾 電力会社では総務や経理といった部門には女性もそこそこいるんですけど、所謂技術職については1割を下回っています。(部署にもよります) 技術系についての働きやすさについて考察していきます。 結論としては結構メリット多いんじ…

電力会社で楽しく生きる方法(考察)

中の人が語るシリーズ第5弾 電力会社で楽しく生きる方法について考えてみました。 以下のどれかor複数をやれば楽しく生きれる気がします!

電力会社の上司図鑑(ダメな方だけ)

電力会社の内情シリーズ第4弾 当然社内でも色々なタイプがいます。 いい人もそうでない人もいます。結局のところ相性も含め運の要素が強いのかなとは思います。そうでない方についてはある程度の特徴があると思うのでまとめたいと思います。 「仕事のストレ…

りんく

当ブログと関連性の強い、かつ面白いブログを紹介していくページ

わたす的紅白司会女優ランキング

近年NHKのアナウンサーではなく、朝ドラ、大河の主演女優さんが紅白、紅組の司会をよくしておられますね。紅白の司会として、この女優さんはどんな司会をされるのだろうと見るのも紅白の一つの楽しみでもあります。 ここで、わたす的紅白司会女優ランキング…