電験日記ビリビリ

電気や電力や電験の事を書いてます

電験一種理論を解説するよ(o´・∀・`)

f:id:yurimaeponpon:20180904220954j:plain

電験一種受けてきました。

 

理論70/80 法規41/80

苦しいですね(・・;)笑

 

一種理論について雑に解説します!

 

問1

ビオサバール系の王道の問題ですね。

ポイントはZ軸に対称な事と

無限長にした時の積分範囲がπ→0になる事

ですかね。

f:id:yurimaeponpon:20180904220954j:plain  

問2

aが何を表しているかを思い出せればokかなと。

a^3=1 1の三乗根なんです。

a^3 - 1 = 0

(a+1)(a^2 + a + 1)=0

f:id:yurimaeponpon:20180904221007j:plain 

問3

本番では(4)を不正解。なんか逆にしてました。

ここは落ち着いて過渡の微分方程式解ければって感じです。

f:id:yurimaeponpon:20180904221021j:plain

 

問4

ここも(4)が不正解。これは勿体無かったかも。

結構どの式使おうか迷ったりもしました。

慣れてる人には簡単だったかもですね。おそらくA問題では1番ミスしやすい問題かと思います。

f:id:yurimaeponpon:20180906224823j:plain

 

問5

(b)のP最小値24Wを使わなかったので、何か間違ってるかと思いましたが、全然そんな事はなかったです。普通のループの問題でした。多分1番簡単。

f:id:yurimaeponpon:20180906225036j:plain

 

問6

ココは(5)(6)ミスの1番出来なかった問題。問7にしとけばよかった説もあります。

これ系の問題はQ一定かV一定かさえ、分かればとけるんですが、「電源から供給」にやられました。

f:id:yurimaeponpon:20180906225303j:plain

 

以上になります。計算量はいずれも少なめなので見やすいかなと思います。

間違ってたら教えてください。(o´・∀・`)