電験日記ビリビリ

電気や電力や電験の事を書いてます

金沢観光のオススメ一覧

f:id:yurimaeponpon:20180904001923j:plain

アウです。

とくに金沢出身ではないのですが、何度かいっていて好きな街です。和の力が強いんですよ。

まとめて紹介しようかと思います(o´・∀・`)

 

1.兼六園

 まずは定番「兼六園」桜or梅の咲く季節や、雪化粧の時が人気です。写真はその中間の時期で微妙ですが。

 

 

f:id:yurimaeponpon:20180903235957j:plain

f:id:yurimaeponpon:20180904000038j:plain

 

2.金沢城

加賀100万石の居城。石垣は現存。建築年代によって微妙に異なる石垣を味わうのが通。 

 

3.忍者寺

忍者となんの関係もない忍者寺こと、妙立寺。その正体はお寺風カラクリ小城🏯。

様々な仕掛けが施されてる寺の中はとても面白いです。最大の外様大名である前田家ならではの史跡です。

予約必須で800円程度で案内してくれます。

f:id:yurimaeponpon:20180904000201j:plain

4,東茶屋街

 和を1番感じれるスポット。和装で歩いてる観光客の方も多いですね。ここで金箔アイスとか食べました。※日本の金箔の9割以上は金沢で生産されています。

 

5.武家屋敷

 江戸時代にタイプスリップしたような景色に脅かされます。

 

6.金沢港

夕日がとても綺麗です。海鮮処金沢の玄関です。 

7.うだつ山

夜景スポットとして有名なうだつ山。色々お店もあります。桜の時期はきれいです。

 

 

8.湯涌温泉

金沢東南部の郊外、湯涌温泉。アニメ「花咲いろは」の舞台としても有名 で、随所に影響が見られます。金沢の奥座敷として古くから親しまれていた大自然の中にあるこじんまりとした温泉地です。

f:id:yurimaeponpon:20180904000246j:plain

f:id:yurimaeponpon:20180904000305j:plain

f:id:yurimaeponpon:20180904000315j:plain

石川県全体としては和倉、粟津、片山津、山代、山中の各温泉地が有名です。

 

9.近江町市場

金沢の台所、近江町。最近は観光客が多いです。近江町の2階的なところには海鮮丼等の店が沢山あります。ちょっと割高かも。魚介系の店はここ以外にも沢山あるので調べてみると面白いです。 

 

10.寿司

 

f:id:yurimaeponpon:20180904001923j:plain

↑①福喜寿司

白山市鶴来地区の金沢寄りにある店。美味しさの割に安めです。3000円くらいだったかな昼行った時。

f:id:yurimaeponpon:20180904000731j:plain

↑②寿司食いねぇ

回転寿司で1番うまいと思ってます。金沢は100円寿司でも美味しいんですけど、ココは別格ですね。2〜3000円くらい。

f:id:yurimaeponpon:20180904001406j:plain

f:id:yurimaeponpon:20180904001419j:plain

↑③松の寿司

金沢市から北に車で30分ほど、かほく市南部の宇ノ気地区にあるのがこの松の寿司。これは上にぎりで10貫くらいだったかな。溢れんばかりのデカ盛りが特徴です。火水あたりが休みで予約して行ったほうがいいかも。

 

以上が歴史と海鮮の街 金沢です。まだまだ観光地は多いんですけど、今回はこれだけ勧めときます(〃ω〃)