電験日記ビリビリ

電気や電力や電験の事を書いてます

父から影響受けたもの

f:id:yurimaeponpon:20180615232711p:plain今週のお題「おとうさん」

 

アウです。

うちの父は無口で母が2倍喋る。そんな家庭でした。

 

父から影響を受けたものは2点

 

・将棋

・日本史

 

 

<将棋>

 

わたしは一応将棋できます。

知ってる囲いは美濃囲い、矢倉、穴熊程度、戦法は矢倉メインの棒銀、振り飛車、雀刺しくらい。

それでも駒の動き覚えたてくらいの人には全勝できます。

今でも多分父の方が強いです。

 

 

わたしのセンター日本史94点の基礎は父にあります。

父の歴史小説が家には沢山ありました。

小説ごとに同じ人物が違う描かれ方をするのが面白いですね。

全ての物語が他の物語のスピンオフのように感じられるというか、繋がりがあるところもおもしろいと思った要因ですね。

小5くらいには平均的高校生くらいの知識はありました。

今は旅行先なんかで史跡の価値が分かったり、各土地の文化がわかったりするのが副産物だと感じています。