電験日記ビリビリ

電気や電力や電験の事を書いてます

城崎温泉で7つの外湯巡り

f:id:yurimaeponpon:20180609212735j:plainアウです。
ゆとりライフに欠かせないものが「温泉」です。

いくつかいってますが
江戸時代の温泉番付「諸国温泉功能鑑」西の関脇
に載っている「城崎温泉」について。



城崎温泉の特徴
・浴衣下駄って闊歩するのが正装
・7つの外湯

訳あって浴衣闊歩はしてないのですが
7つ外湯は全クリしてきました。
入浴料は600〜800円くらいですが、
1200円の1日フリーパスなんかもありまして
お得です。
露天付きの場所も多かったです。
f:id:yurimaeponpon:20180609221355j:plainf:id:yurimaeponpon:20180609221337j:plainf:id:yurimaeponpon:20180609221321j:plainf:id:yurimaeponpon:20180609235511j:plain
f:id:yurimaeponpon:20180609235616j:plain

川の両端に店が並ぶ光景はとても風情があります。
f:id:yurimaeponpon:20180609221448j:plain

城崎温泉は高めの宿が多かったりするんですが、私たちは少々遠くて安めの宿に泊まりました。
城崎から車で10分もかからないところの「民宿 はし本」です。
城崎までの送迎もしてくれますし、料理もおいしかったです。ボリュームもあります。
f:id:yurimaeponpon:20180609235838j:plain

f:id:yurimaeponpon:20180610000115j:plain
機会があれば是非。